ノロウイルスへの対策しています💊

ノロウイルス食中毒注意報発令中

和歌山県において、2/9から発令されています!

広川苑では、ノロウイルスへの対策として、処置キットを各部署に用意しています。

最初の感染発覚は、嘔吐や下痢から判明する場合もあるため、即時の対応が必要となります。その際に、すぐ現地に持っていき対応できるよう、持ち運び可能なBOXにすべてのセットを詰めています。

ノロウイルス感染症とは?

ノロウイルス感染症は、乳幼児から高齢者までの幅広い年齢層に急性胃腸炎を引き起こす、ウイルス性の感染症。長期免疫が成立しないため何度もかかります。

主に冬場に多発し、11月頃から流行がはじまり12〜2月にピークを迎えますが、年間を通して発生します。
原因ウイルスであるノロウイルスの増殖は人の腸管内のみですが、乾燥や熱にも強いうえに自然環境下でも長期間生存が可能。 感染力が非常に強く、少量のウイルス(10〜100個)でも感染・発症します。

https://family.saraya.com/kansen/noro/

予防が第一ですが、万が一発生した場合であっても「拡げないこと」も大切だと考えます。

和歌山県、保健所などのご指導を頂きながら、利用者様、入所者様が安心して生活して頂けるよう、努力して参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です